『けものフレンズ』色々情報・考察まとめ

けものフレンズの設定・IFの仮定について考察・情報提供するよ。【リンクフリー】

『けものフレンズキングダム』 DL方法と重要情報を紹介! 【动物朋友:王国】

DLについて

現在、けものフレンズキングダムは「中国」「シンガポール」「マレーシア」で配信されている。(PC版は国籍関係なし)
機種は「PC」「アンドロイド」「Iphoneに対応しているため、どのプラットフォームからでも遊ぶことができる。

スマホ版のダウンロードには海外国籍のアカウントを作る方法と、アプリのファイル(APK)をダウンロードする方法(泥のみ)があるが、PC版について記述する。他の方法も調べれば出てくるので、必要であればググってほしい。

➀ダウンロードする

https://kfk.qyzlgame.com/《动物朋友-王国》官网-KFP正版授权-从今天开始,成为朋友吧!

黄色い「PC」のボタンをクリックすればよい。

公式サイトからソフトをダウンロードし、実行する。
中国語で色々と表示されるが、要は[利用規約][スタートに登録する][デスクトップにショートカットを作る]といった内容なので、気にしなくてもよい。


ソフトのインストールが完了したら、早速開いてゲームのデータをダウンロードしよう。

利用登録

OPが終わったら、スタート画面が表示された後、謎のQRコードが表示される。

これをスマホで読み取ってもリンクになっておらず登録できないのだが・・・(中国専用?)右上の赤い部分をクリックすると、ちゃんとSNSでの登録が可能になっている。
Google」「Facebook」「LINE」「Twitter」に対応しているので、日本人に優しい登録方法だ。

ゲームで遊ぶ

登録が終わるとスタート画面が操作できるようになる。
右下には環境設定などのボタンがあるので、好きにいじった後は真ん中をタップしよう。するとゲームが始まるので、後はプレイするだけだ。

中華特有の美麗イラスト。(しかもLive2D) 原作のデフォルメ姿もいいけど、こちらも中々オツである。

中国語を翻訳する方法

➀ScreenTranslator(PCソフト)で文字認識する
Screen Translator のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

②画像文字認識を利用する(IphoneX以降)
設定→一般→言語と地域→画像文字認識をオン で文字認識機能をオンにすることができる。
その後はカメラを起動して、読み込みたい文字をレンズに収めながら文字を長押しする。右下に三本線のマークが出てくるので、それをタップすれば文字の認識が可能だ。
因みに、画像でも文字を長押しすれば認識機能が利用できる。

マメジカの必殺技で落ちるバグ

マメジカフリーズは発生率が高く、チュートリアルを突破できないフレンズが何人もおられるご様子。
ネット上にはいくつかの解決手段があるようなので、スレやTwitterを見て解決してほしい。↓例

運営へのお問い合わせ

公式にお問合せする際は、以下のメールアドレスに内容を送信すればよい。英語に対応していることは確認できたので、中文不可記述なフレンズはGoogle翻訳やDeepLを使ってみてはどうだろう。(翻訳を利用しているので、英語が正確でない旨は書いた方がいい。)
kfksgmy_gm@zlongame.com

実際の例を参考にした架空のメール内容

スゴい。何がスゴイかって、まず書き出しが「Dear Friends」で始まることだ。メールの内容でさえも、けものフレンズの世界観を壊さないようにしている。
それに加えて内容も丁寧で、必ず最後が感謝の言葉で締められている。
そして何よりも素晴らしい点が、回答の早さだ。メールを送ると、30〜1時間以内には返信が来るため、(個人差はある) 問題解決も迅速。

何か困ったことがあれば、頼ってもいいでしょう。対応してくださる方への感謝は忘れずに。

攻略WIKI

有志が日本語WIKIを作ってくれました。 みんなで攻略していきましょう。
seesaawiki.jp